WORKS施工事例

建築家:交久瀬 常浩 | 新築注文住宅

7

枚方市の とある公園に隣接した、ご夫婦のためのお住まいです。

ご夫婦が選ばれたのは、細長く、ジグザグとした変形地。北側が公園という土地でした。
敷地の形状を活かし、かつ公園の緑という抜群の借景を最大限に活かすことを考え、
建築家 交久瀬 常浩氏が設計しました。

室内から公園の緑を眺めて暮らせるよう、2階リビングの構成。

家の中央に配置された玄関。
この家の1階は玄関から石貼りの土間、畳スペース、寝室、書斎へと流れるように
空間がつながります。
ms03_MG_6263

土間から視線を上へ向けると、三角形の吹抜けに面した木製の窓から、
あふれるような公園の緑が目に入ります。

ms06_MG_6546

階段をのぼると、細長いリビング。
あえて市街地側の南には窓を向けず、北側の公園に向けて大胆に窓をあけ、
いつでも公園を見ながらくつろげる空間をしつらえました。

_MG_6336_b_2

ダイニングキッチンからも、あたかも森の中に建てられたかのような景色が広がります。

5

キッチンの扉にはアップル材を、北側の壁には青磁の磁器タイルが選ばれました。

ms10_MG_6395

桜の大木を切り取る、ピクチャーウィンドウ。奥様の書斎として利用されます。

_MG_6516_b_2

ダイニングの横には豊かなバルコニー。奥行きもあり、屋根もあるので、室内のように使うことができます。

6

緑を眺めながら、さらに階段をのぼると、船の甲板に見立てたルーフテラスへ。
クスノキの枝葉を手に取るような高さで見ることができます。

_MG_6697_2
窓の位置をコントロールすることによって、
街なかにありながら、まるで森の中に暮らしているような豊かな日常が楽しめる
そんなお住まいとなっています。

公園の森に浮かぶ黒船
設計:交久瀬 常浩
所在地:枚方市
構造規模:木造・地上2階

【ご案内】==================================
この作品と同じ、建築家 交久瀬氏による新しいお住まいが完成しました。
東香里園町の家。詳しくはこちら>>>
お施主様のご厚意で、2017年5月27日(土)に
新築完成見学会を開催させていただくことになりました。
お施主様の思いと、建築家の設計力、大工の技の詰まったお住まい。
是非多くの方にご覧いただければと思います。(見学は予約制となっております。)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る