NEWSニュース

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

50代からの住まいを考える

2016.12.08 | NEWS:スタッフブログ

急に寒くなりましたね。こんにちは。楽園不動産の紺谷です。

先日、枚方にお住まいの奥様がご来店下さいました。
20数年前に建てたご自宅。
子供も巣立ち、生活も変化したので、
これからの暮らしに向けて、リフォームを考えてみたいとのことでした。
少し前にも、別の方から同じようなご相談をお受けしたんです。

30代で手に入れたマイホーム。
子供たちとわいわい暮らしていた時は少し手狭に感じていたリビングも、
夫婦二人になればちょっと広すぎる…そんな変化がやってくるわけですね。
当時は気に入って選んだインテリアも、ちょっと違和感…。
20年の月日が過ぎれば当然かと思います。

さて、ここからがご自分たちの時間です!
是非是非、これからのお住まいについて、じっくりと考えていただきたい!
30代の時は、子育てに忙しかったり、生活のこともよくわからなくて、
エイヤっと家を決めてしまった…方も多いかと思います。
でも様々な経験を積んだ50代であれば、ライフスタイルも確立されているし、
好みもはっきりしているでしょうし、
何より、どーんとゆったりと住まいを考えることができるのではないでしょうか。

こちらは、巨匠ル・コルビュジエの「小さな家」
コルビュジエが老後の両親のために建てたスイス・レマン湖畔の家です。
(楽園蔵書 中村好文著 「住宅巡礼」より)

IMG_9417
平面図をつくってから、敷地を探したという20m×3mのまさしく「小さな家」
機能的で快適な住まいに向けて、
本当に必要なもの、そしてその組み合わせを考え、
家具や照明に至るまでがデザインされた、ご両親への愛情あふれる傑作です。

楽園不動産では、「家づくりを楽しむ」そういう文化を発信していきたいと考えています。
HP上ではどうお伝えすればいいか難しい!ところなんですが…。
↑のような、蔵書を見ながら、建築家の家づくりを学んでいただくこともそうですし、
カウンターでコーヒーを飲みながら、スタッフに語っていただくこともそうですし。
たまに建築家が店舗におりますので、その場でアドバイスをいただけることも!

お住まいにモヤっとした気持ち抱えたまま暮らすよりも、
毎日を「好き」な空間で暮らしていただく。そんなお手伝いができればなぁと思います。
今週末は建築家 井上 昌彦先生が在廊下さいます。
まさに大人世代で知識も経験も豊富な井上先生。
お住まいについて、素敵なお話をしてくださると思います。
よろしければ、先生とお話にお越し下さい。スタッフ一同、お待ちしております。(紺谷)

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る