NEWSニュース

ALL

ARCHIVES

  • CATEGORY

  • ARCHIVES

  • ALL

まるで旅館。ゆったりとした時間が流れる木の家③/設計:井上 昌彦

2016.12.06 | NEWS:完成までのつれづれ。

さっそくS邸の家づくりがスタートしました。(これまでの様子はこちら
ご主人は、ご自分で図面を書いてこられるほどのこだわりよう。
もともとジオラマづくりなどの趣味を嗜まれていただけあって、
模型もご自身で作成されたり。すっかり家づくりも楽しまれたそうです。
そういう過程が、愛着へとつながっていくんですよね。

井上先生は、お二人のご要望を取り入れつつ、
長年経験を積んでこられた建築家としての視点から、
この土地に最適な、ご家族が住みやすい家をご提案されました。

プランニングにあたっては、長い時間をかけて話し合いが持たれました。
じっくりじっくり話し合いながら、お互いの思いを出し合って、
ひとつひとつを形にしていきます。DSCF5035-1024x768[1]

見積にあたっても、こだわるところはこだわりながら、
コストダウンできる部分はきちんと削って、理想を現実に落とし込んでいきます。
先生は、クライアント様の想いをしっかり受け止めた上で、
その家族にとって不利益になることは、たとえご家族が望まれたことであっても、
しっかりと理論立てて反対されます。
過剰な設備や性能は、価格が上がるだけで、クライアントの不利益になるという
信念を持っていらっしゃいます。
IMG_9299
IMG_9238-1024x768

こちらは、珪藻土壁の塗り見本。
微妙な鏝ムラを調整しながら左官職人さんが作ってくれます。
こういう手仕事の技が、大きな違いとなって現れるんですよね。
一方、左官職人さんの手による塗り壁は、どうしてもコスト高につながりますので、
部分によっては風合いのある壁紙をセレクトするなどでコスト対策も行っています。

IMG_8508-1024x768[1]

IMG_8577

譲らなかったのは、庭に面した大きな木製建具。
この存在が、この空間の格を決定づけていると思います。
私も触らせてもらったのですが、驚くほどスムーズに開閉できるんです。
窓を開けて、縁側に座れば…
まるでどこかの旅館にいるかのような静かでゆったりした時間が流れます。

22お母様の寝室からも、リビングからもお庭が楽しめるL型のプラン。
お互いがそれぞれの気配を感じながら、ほどよい距離感を保つ配置となっています。

お庭には四季を感じられる大きなモミジの木が植えられました。
あえてあまり作り込んでいないのは、お母様がこれから庭づくりを楽しまれるから。
当初建替えに不安をお持ちだったお母様も、
毎日活き活きと庭の手入れを楽しんでらっしゃるそうですよ。
これからが楽しみですね。
次は最後に、S邸の完成写真をお届けします。(S邸STORY④はこちら

資料請求・来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL. 072-845-0001

この記事をシェアする

ACCESS

株式会社 楽園不動産
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町1-1-10

OPEN / 10:00-19:00

TEL.072-845-0001

TEL.072-845-0001

Google Mapで見る